就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

(3年生対象)就活基礎講座①「インターンシップ対策(基本編)」を開催

就活基礎講座の第1回として、「インターンシップ対策(基本編)」を開催しました。

今回はオンライン講座として、zoomを用いて開催。
就職情報サイトのプレサイト(インターンシップ・ナビゲーションサイト)を登録したものの、さてどのよう就職活動をう進めていったらいいだろうか、という皆さんの不安・疑問に答えるべく、下記の3点についてお話いたしました。
・インターンシップの基本
・インターンシップの探し方について
・インターンシップ参加のための準備について
 
具体的には昨今の「コロナウィルスによるインターンシップの影響」や、それでも「インターンシップに参加することのメリット」、そして実際に「ナビサイトの活用方法」などを説明しました。
また講義の後半では、チャットを用いて学生からの質疑に回答していきました。
40件あまりの質問が投稿され、「インターンシップには何社くらいいけばよいのか」や「いまはコロナウィルスのこともあって地元に帰っているののだが、UIターンでの就職でもインターンシップに参加できるのか」といった質問・不安の声に、講師や就職課職員からデータを用いた解説や丁寧な補足回答を行ないました。
学生からのアンケートでも、インターンシップについての理解を深められた、として満足度の高い講座となりました。

就活支援講座は、全6回開講いたします。
インターンシップに参加するうえで必要となる企業研究、自己分析やビジネスマナー等をテーマに、
次回以降も、ライブ感のある講義を展開していきます。

GO TOP