就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

(3年生対象)就活基礎講座④「自己分析(ESの3大テーマ)」を開催

就活基礎講座の第4回として、「自己分析(ESの3大テーマ)」を開催しました。

今回は、自己分析をテーマに開催しました。
これまで、相手を知るための業界・企業研究について学んできましたが、今回は「自分を知る」ことがテーマで下記について講義を行ないました。
・ESの3 大要素(自己PR,志望動機、ガクチカ)を知ろう
・自己分析の必要性・ポイントを学ぼう
・夏休みを有効に活用しよう!

同一内容になってしまいがちな「自己PR」と「ガクチカ」との違いや、前回の会社選びに必要な自分にとっての指針と紐づく「志望動機」について解説しました。
そして、これらの要素を“はじめて会う人”に、”わかりやすく・端的に”伝えるためには、まず自分自身の情報の整理が必要であること、すなわち「自己分析」の必要性をお伝えしました。
時間の都合で講座内で、実際に「私の」情報・経験の整理をするといった個人ワークはできませんでしたが、夏休みの余裕がある時期を利用して自分自身の振り返りを行なっていただき、個別相談・指導などを通じて整理していくよう、学生の皆さんに促しました。
 
次回は、春学期の就活基礎講座のまとめとして、夏期のインターンシップの参加に向けたアクションを起こすための振り返りを行ないます。

GO TOP