就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就職活動・インターンシップ参加の際の留意事項

就職活動中 の 大正大学の皆さん
インターンシップへの参加希望する 大正大学の皆さん

新型コロナウイルス感染拡大防止のための、全国的な緊急事態宣言措置が解除されて1ヶ月以上が経ちましたが、7月に入って都内では確認された感染者数が急激に増えています。
依然として感染拡大への警戒は続いていますが、ご存じのとおり不顕性感染者(感染していても症状が現れない者)が感染拡大を引き起こす恐れがあることから、就職総合支援センターでは改めて「就職活動・インターンシップ参加の際の留意事項」について発信いたします。
学生の皆さんが、就職活動ならびにインターンシップ(就業体験)にかかる学外での対面活動に参加するにあたっては、この「留意事項」を確認し、健康・安全に十分留意した上で自身の判断に基づいて、参加をしてください。
なお、所属する学部・研究科等で学外実習参加に関する取扱いを定めている場合や、主催する企業・団体が参加に関する留意事項・取扱いを定めている場合には、その指示に従ってください。

1.自衛手段を講じること。
・マスクの着用、咳エチケットの徹底
体温計測、手洗い、うがい、消毒など感染防止に努める。
体調管理
 →不規則な生活は避ける、十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事、参加前に体調の確認
  高熱、せき、くしゃみなどの症状がある場合は参加を控え、その旨を就職課にも連絡をする。
・行動記録
 →インターンシップ活動期間中の行動(いつ、どこで、誰と会ったのか等)を記録しておく。

2.受入先に「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対応」を事前に確認し、理解したうえで参加すること(不安であれば参加を控えた方が望ましい)。 また、受入先の指示により感染拡大防止に努めること。

3.参加中は、以下の点に留意すること。
・3密を徹底的に回避する。
 活動を行う場所において、周囲の状況をよく確認し、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発話)が重なることを徹底的に回避する行動をとる。
・活動を行う場所での滞在は、必要最小限に留め、活動が終わったらすみやかに帰宅する。
・公共交通機関を利用せざるを得ない場合は、混雑時の乗車を避ける。
・飲食店の利用や、人の多い場所での休憩は避ける。
・不調を感じたら、受入先へ相談し指示を受けるとともに、就職課にすみやかに連絡する。

4.インターンシップ参加にあたり、就職課に届出をすること。
(学内ポータルサイト(T-Po)にて案内の、報告用webフォームにて受付ています)

※この留意事項は、新型コロナウイルスへの感染の恐れがなくなるまでの間有効とします

令和2年7月9日
大正大学 就職総合支援センター長

GO TOP