就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

(3年生対象)仕事研究講座を開催

これまで開催してきた「就活基礎講座」で準備してきた、就職活動の基礎知識の上にたって、具体的な企業研究として、実際に業界を事例として取り上げる「仕事研究講座」(業界研究セミナー)を開催しました。

実施は全3回。

第1回は7月10日で、株式会社マイナビ様にご協力いただき、業界大図鑑を題材に
業界研究として関連分野から視野を広げる」ことの実例をお話しいただきました。
また事例研究として、一般社団法人IT産業懇話会様にご協力をいただき、「業界の解説、IT業界にも求められる文系学生」といったお話をいただきました。

第2回は7月15日で、事例研究を2業界についておこないました。1件目は、一般社団法人印刷産業連合会様にご協力いただき「受託産業としての業界、印刷業界の新しい取り組み」といったお話を伺いました。
2件目は、日本物流団体連合会様にご協力をいただき「物流が支える現代社会、グローバルな業界のこれから」をいただきました。

第3回は7月17日で、OB・OG座談会と称して、本学卒業生の先輩社会人に聞く仕事の本音を伺うパネルディスカッションを開催しました。
学生の頃に思い描いていた社会人と、実際に社会人になってからのギャップ や、とある1日のスケジュールをお聞きする といった中でで、学生の皆さんにとっても、卒業後の社会人生活をイメージし、これに向かって就職活動をするんだというモティベーションが高まったことと思います。

これから夏休みに入っていきますが、是非この時間のある期間を活用して、気になる業界・企業について調べる・知るといった就職活動に向けた準備活動を進めていってください。


GO TOP