就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

UIターンガイダンスを開催しました

7月16日(木)にUIターンガイダンスを開催しました。

今回実施したガイダンスの内容(ねらい)とポイントは以下3点です。

1. U・Iターン就職に関する理解
    UIJターンを希望する学生に対して、自由な時間が作りすい夏期休業期間中に少しずつ情報収集を行い
  自分の進路の“方向性”を定めることの重要性を伝えた

2. 具体的な情報・情報源の提供、情報の見方
    前年とは異なるコロナウィルス対策により、各都道府県から発信される情報に動画やビデオ会議を用いた
    イベント実施が増えたこと。そのため自宅に居ながらできる情報収集の質・量が増えた。

3. 
今後の支援について
   就職課や鴨台組織の活用を案内するとともに、各都道府県の独自の助成事業などを活用することで
   負担軽減ができること等を案内した。

学生からは、
「自分ではなかなかたどり着けないようなサイト等を開示してくれたところ」
「早めに就職に向けて家族と話したり、情報収集をしておきたいと思いました」
「コロナという特殊環境の中、遠隔地に本来なっているはずの高知県に滞在していることを活かして、
  活動してみようと思い立ったきっかけになった。」などのコメントがありました。

 就職課としては、引き続き情報提供するとともに、少しでも困ったことがあれば就職課を活用して欲しいと思います。
授業がない比較的自由な時間がある夏休みに少しずつ準備をしましょう



GO TOP