就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

(3年生対象)就活基礎講座②(応募書類の書き方1「ガクチカ・自己PR」)」を開催

秋学期の就活基礎講座の第2回として、「応募書類の書き方①(ガクチカ、自己PR))」を10月7日に開催しました。

今回は、応募書類(エントリーシート)そして面接でよく問われる3大テーマのうち、「ガクチカ」、「自己PR」について、書き表し方・言い表し方のポイントを事例を交えてお伝えしました。
春学期の就活基礎講座でも、この3大テーマがあること、それぞれの要素で問われていることは何か、という点はお伝えしてきましたが、いざ言葉にしてみると、“はじめて会う人”に、”わかりやすく・端的に”伝えことができているのかわからなくなるものです。
 
先輩たちが残してくれた好事例、悪手例をいくつも例に取り上げながら、
・同一内容になってしまいがちな「自己PR」と「ガクチカ」との違い
・表現(見せ方・考え方)の工夫に仕方
・書類に書く時の文章量(ボリューム)や内容の配分のポイント
をお伝えしました。

また、相手にきちんと伝わっているのかを確認するのには、第3者に訊いてみるのが一番です。
今後10月26日(月)から開講を予定している「実践講座」では、そうしたワークを中心におこなっていきますので、ぜひ参加・利用していただきたいと思います。

次回も「応募書類の書き方」のポイントとして、「志望動機」について今回同様に事例を交えながらお伝えしていきます。

GO TOP