就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第3回 キャリア育成特設講座を開催しました

10月12日(月)第3回キャリア育成特設講座を開催しました。

本日は、株式会社東京すずらん 代表取締役の石川様に講師を務めていただきました。
冒頭に総務部長 池ノ谷様に会社概要、事業内容、貸おしぼり業界の成り立ちについて説明していただきました。
飲食店等で何気なく使っているおしぼりだけでなく、レンタルタオル、マット・物販販売も事業として行っているなど、
貴社の詳細の部分についても説明いただきました。

その後、代表取締役の石川様に、過去の経験を交えながら「働くとは何か」について説明していただきました。
石川様の考える中小企業とは、「能力よりも人間性」を重視すること。また、人に対して素直に向き合う、人を尊重する、気持ちを理解するうえで、コミュニケーション能力が重要であるという点についても熱く語っていただきました。

最後に行った学生間でのGW(グループワーク)では、「個人での仕事の成果ではなく、皆で(集団)で成果を出すためには」というテーマのもと実施いたしました。
前回に続き積極的に発表する学生が多く、大変有意義な時間となり、「おしぼり屋さん」に興味を持った学生も多くいた100分授業となりました。



次回は、10月19日(月)になります。

GO TOP