就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

「公務員を目指す3年生対象 論文・面接対策セミナー」を開講しました

4回で構成されている「公務員を目指す3年生対象 論文・面接対策セミナー」の第1回目を1014()に開催しました。

現在、4年生から「公務員合格」の嬉しいお知らせが届く中、
3年生たちが一つのチームとなり、長い道のりに挑戦すべく、公務員希望の学生が受講しました。

最初に、公務員担当の就職課職員から、支援の方針を説明しました。

   合格に向け、「基礎の徹底」、「自己認識の追及」、「他者理解の思考」をテーマに日々、取り組んで行きたい。
   学生に対して「ちゃんとやれ!!」「どうなっているんだ!!」と大きな声を上げて、責めるのは、もう古い。
いつ、どんな時に相談に来ても、「断定的な否定しない」「最後まで丁寧に話を聴く」「一人ひとりの学生の状況を尊重する」

この姿勢を約束する。と伝えました。

続いて、資格の大原の講師から、自己PR作成の視点について講義がありました。
公務員に求められるビジネス能力を受講生全員で共通認識を持ち、そして、一人ひとりが「自分」という製品の魅力の説明が出来るように、これから時間をかけて準備していく。と自己PRのポイントについて説明していただきました。

公務員試験は、まず、一次試験突破のため、継続的な勉強、学力の定着が必須。
ですが、数週間に1度、集まることで、お互いが刺激を貰い、モチベーションを高め合う必要もあると考えます。

次回の第2回目は、11/4(水)「論文の書き方」がテーマです。
論文の書き方をインプット=「基礎を知る」は、基礎の徹底に繋がり、最後には、逆転できない大きな差になります。
一つずつ丁寧に、理解していきましょう。

就職課では、「学生一人ひとりに寄り添った支援、一人にしない、させない支援」を目指しています。
それを実行していきます。

論文・面接対策セミナーのサムネイル

GO TOP