就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

(3年生対象)就活基礎講座③(応募書類の書き方2「志望動機」)」を開催

秋学期の就活基礎講座の第3回として、「応募書類の書き方②(志望動機)」を10月16日に開催しました。

今回は、前回のおさらいをしつつ、応募書類(エントリーシート)そして面接でよく問われる3大テーマのうち「志望動機」について、採用側の求めの視点と書く上で留意したいポイントを事例を交えてお伝えしました。

応募先に熱意を伝える「志望動機」は、応募書類で必ず、聞かれる質問です。
 「なぜ、この仕事・業界で働きたいと思っているのか」
 「どうして、わが社を選んだのか」
 「仲間として一緒に仕事をしたいと思える人なのか」
といった採用側の知りたい視点に応えるには、“企業研究”という準備の時間が必要です。

求めの視点を学び、自身の知識として獲得するためには、インプットからアウトプットまで、丁寧に繰り返すことで、自分のモノに出来ます。
そこまで真剣に取り組めば、 企業の採用担当者の「気持ちを揺さぶる」志望動機を書くことが出来ます。
就職課では、そのためのトレーニング機会を「就活実践ゼミ」として設けていますので、是非、利用してください。

次回の就活基礎講座は、第4回、10/21(水)です。
テーマは、面接・GD(グループディスカッション)の基本で、面接やGDとった対面での採用側の視点を理解しましょう。

GO TOP