就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

(1.2年生対象)公務員【行政職】ガイダンスを実施しました

10月21日(水)、公務員【行政職】ガイダンスOBが語る仕事観~大正大学の「学び」を活かした貢献とは~を実施しました。

今回は、杉並区と流山市に勤務する2名の方にお話を頂きました。

主な内容は、3つです。
1現場で働く「公務員」を理解する。
2. 「公務員」になるまでのプロセスを理解する。
3. 大正大学での学びを活かした貢献の仕方を理解する。

やはり、大正大学で学ぶという同じ経験をして公務員になり、区民・市民の方に貢献出来ている経験を
(オンラインですが)目の前でリアルに体感出来たことは、在学生にとって刺激となったようです。

単にスライドを読み上げているガイダンスであれば、後で、資料を見れば済む話ですが、
時間を使ってガイダンスに参加する「価値」は、
OBの方々の後輩を想う熱意、そして、公務員として職責を全うしている使命感が伝わる事です。

感情を揺さぶられた在学生たちは、早速、公務員合格に向け、OBの方々に具体的な質問をしていました。
この貴重な機会を「刺激を受けた」「先輩すごい」で終わらせない事が大切!
2年生は、一週間後、10月28日(水)にクラスセミナーを実施します。
必ず参加するようにしてください。

また、1年生に対しても、今後、1年生向けクラスセミナーの計画などを検討しています。
詳細が決まり次第、本学学生のみなさまには、T-Poを通してお知らせします。




GO TOP