就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第4回 キャリア育成特設講座を開催しました

1019日(月)第4回キャリア育成特設講座を開催しました。

本日は、株式会社テイ製作所 代表取締役の田中様に講師を務めていただきました。
今回は「決断」をテーマに話しをしていただきました。

冒頭に、抜型を主とした商品を扱っている会社であること、この度の新型コロナウィルスの影響により、
需要が激減したことについて説明がありました。
しかし、この厳しい状況においても、ピンチをチャンスにする商品
「オリジナルパーテーション」「PCR検査の全周型シールドBOX」「テレワーク用の段ボールデスク」を開発したことをきっかけに
メディアに取り上げられ、多くの企業で導入されたとコロナ禍の話しを交えながら説明していただきました。

また、学生に対して熱いメッセージをいただきました!
キーワードは「口で言うのは誰でも出来る!行動に落とし込め!」です。

経験をしている人としていない人では差がつく。
今、思っていることは積極的に行動する。
自分の目標や夢を紙に書いて他者に共有する。
見える化をして行動に移すこと。
今という時間は返ってこない。

等々です。

講師の説明の後、学生間でのグループワーク「働くことの意味とは?」「良い企業とはどんな企業?」をテーマに行いました。
自ら手を挙げて積極的に発表する学生も多く充実した100分授業となりました。

今回は、初めての女性講師ということで、女子学生にとっては講師の熱いメッセージが心に響いたこと。また多くの学びを深め、知見を得られた講義となりました。

次回は、1026日(月)になります。

GO TOP