就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第5回 キャリア育成特設講座を開催しました

1026日(月)第5回キャリア育成特設講座を開催しました。

本日は、「日本でいちばん大切にしたい会社」として受賞された三興塗料株式会社 清水様、岡崎様に講師を務めていただきました。
冒頭、清水様に会社概要、事業内容、塗料の役割など業界の全体部分について説明していただきました。
その後、岡崎様よりコロナ禍における貴社の取組について説明していただきました。
2011年に発生した東日本大震災、災害派遣隊の過去の経験から塗料販売店としてできることを先読みして、
製品の開発や異業種とのコラボなど、貴社の活躍について説明いただきました。

理解を深めた後、グループ討論として「塗料(ペイント)の認知度を上げるためにはどうしますか?」というテーマでGDを行いました。
学生の意見として、塗料の効果をSNSで公開する、若い世代(子どもを対象)に触れる機会を作ってもらうなどの意見が上がり活発な意見交換が行われました。

最後に社長の清水様より、これから社会に出て羽ばたく学生に「やりがい」と「生きがい」を持って欲しいと熱いメッセージを頂きました。

塗料というキーワードを真剣に考える100分授業となりました。

次回は、112日(月)になります。

GO TOP