就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第2回「公務員を目指す3年生対象 論文・面接対策セミナー」を開催しました

全4回で構成されている「公務員を目指す3年生対象 論文・面接対策セミナー」の第2回目を11月4日(水)に開催しました。

本日のテーマは、「論文対策」
重要なポイントは、今から始めること。そして、まずは、書いてみること。
そのために、本日は、論文の書き方をインプットしました。

インプットの方法は、色々とあると思いますが、
今回は、約40分、先生の講義をしっかり落ち着いて、聞く時間にしました。
書き方の基本を理解した次の段階は、自治体の政策研究が必要となります。
その内容は、第3日目(11月25日 (水) )に実施します。

続いて、就職課職員から、モチベーションのセルフコントロールに向けて。の話をしました。
今から、公務員試験合格発表日までモチベーション100%はムリな話。
モチベーションが低い時には、自分を責めないで、適切に対応しよう。
そのためには、自分のモチベーションを把握することが大切。

具体的には、一人ひとりが自分の手帳に、毎日のモチベーションを4段階で自己評価して、
可視化させ、数ヶ月データを集め、グラフを付けていくことです。

そうすれば、自身のモチベーションサイクルの特徴が見えてくると思います。
メーリングリスト登録制度など、緩やかなチーム制が機能し始めた、3年生。
大正大学で学ぶ学生たちが、一つの仲間として、長い道のりを進んで行きます。

就職課では、「学生一人ひとりに寄り添った支援、一人にしない、させない支援」を目指しています。
それを実行していきます。

GO TOP