就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

寺院セミナー(第2回)を開催しました

122日(水)寺院セミナー(第2回)を開催しました。

本日は、全日本葬祭業協同組合連合会 副会長 和合健一様に講師を務めていただきました。

「葬儀が変わる」葬祭業から見る寺院の在り方をテーマに話しをしていただきました。 
時代の変化が激しい中、葬儀にお寺(住職)を呼ばない。直葬でお願いしたい。
できるだけ安く行う葬儀をしたいなどの問い合わせが増えてきているそうです。

それはなぜか。「葬式代を払えない」「お布施を払うだけの余裕がない」「面倒くさい」などの理由が主だそうです。

このような事例から、私たちが信者や檀家さんとの付き合いを希薄にしないこと、
気軽に話せる環境づくりが大事であると考えさせられました。

生間の意見の中には、時代に合わせた、顧客に合わせたイベントや葬儀のスタイルを考えていくことや、
葬祭業とお寺が切磋琢磨できる仕組みが今後は求められてくるなど、
葬祭業と寺院の関わり方ついて多くの知見が得られたセミナーとなりました。

次回は最終回(1216日)
社会的動向やモデルケース、さらには成功事例をもとに経営基盤を考える(まとめ)となります。

多くの学生が、新しい知見の獲得。課題の解決のヒントを得ることを期待しています。

※申込はt-poから受付中!(チラシ参照)

寺院セミナー チラシのサムネイル