就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第10回 キャリア育成特設講座を開催しました

12月7日(月)第10回キャリア育成特設講座を開催しました。

本日は、(株)戸塚重量 代表取締役の金子様に講師を務めていただきました。
今回は「お金を見ているだけでは、幸せにならない。」をテーマに話しをしていただきました。

金子
様は、多くの経験やターニングポイントを通して、(株)戸塚重量と出会ったとのこと。

ポイントは2つだそうです。

1.新しい父親との出会い(先代の社長)

2.工業高校に入学 → 後輩との出会い → 後輩との突然の別れ → 卒業 → 入社 

次に、本日のテーマである「お金を見ているだけでは、幸せにならない。」について、
入社後の経験から代表取締役になるまでのプロセスついて、学生に分かりやすく説明していただきました。

金子様のメッセージとして、

・積極的に行動をする

・背伸びをしないで出来ることをやる

・ピンチをチャンスにする

・夢と希望を追い続ける 


そして代表取締役として・・・

・社長の責任 = 社員の全てを信じる

・絶対に約束を守る → 愛を持って

・様々な角度から物事を見る(自分自身で自分を育てる)

・絶対に諦めない(社長が諦めなければ会社は潰れない)

と熱いメッセージをいただきました。


次に学生間のGW「夢・展望について」を行いました。


学生の意見より、

・人に影響を与えたい(役に立ちたい。活躍したい)

・多くの新しいことに挑戦したい

・自分の好きな仕事にずっと携わりたい

など活発な意見交換がありました。

金子様から学生に向けてのメッセージ(コメント)として

・好きなものは好き。嫌いなものは嫌いといって良い。

・どんな仕事でも未来は必ず良くなる。そのためには常に創造することが大事。

・人間は貸し借り。ちょっとした気持ちが大切。

これから、夢を掴みとる学生に向けてメッセージをいただきました。

学生にとっては、多くの知見が得られた100分授業となりました。

次回は、12月14日(月)です。