就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

【公務員を目指す3年生対象】 論文・面接対策セミナーを実施しました

全4回で構成されている
「公務員を目指す3年生対象 論文・面接対策セミナー」の第4日目(最終回)を12月16日(水)に開催しました。

本日のテーマは、「志望動機」
面接での目指すゴールは、「あなたをぜひ採用したい」
そのためには、「言葉に納得してもらい信用を得る」必要がある。

公務員試験合格のためには、一次試験通過の多くの勉強に時間を費やしてしまいがちですが、
どれだけ時間をかけて志望動機を練ったか?で差がつきます。

一次試験の結果発表してから、二次試験の準備をしても間に合わないことは、
先輩たちの様子を見て気付いている3年生。

では、限られた時間でどうするか?

それは、「なぜ公務員として働きたいか?」、「なぜその仕事が世の中に必要か?」を
ベースに考えることが、大切だと伝えました。

続いて、就職課職員から、公務員合格までの「逆算思考」の話をしました。

合格に必要な知識・スキルを洗い出し、言語化する。
現時点の立ち位置を考える。
不足分をどう補うか?考える。

これから、年末年始を控え、さらにセルフコントロールが求められる この時期にやるべきことの明確化の手助けをしました。

今回で全4回の論文・面接対策セミナーは終了しますが、
各自、獲得した情報を活かし、取り組んでくれると思います。

その成果を試す機会として、2月に開催する面接対策セミナーを開催します。

就職課では、「学生一人ひとりに寄り添った支援、一人にしない、させない支援」を目指しています。
それを実行していきます。