就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

【3年生対象】12月19日(土)にオンライン業界研究会を開催しました

12月19日(土)にオンライン業界研究会を開催しました。

ご協力頂きました企業様は30社、
400名を超える学生が申込みをしてくれました。

今回の方針は、学生が自身の納得した職業選択が出来るよう情報提供する。
そのためには、業界研究で自身の興味のある分野を増やす必要があるだろう。と考え、
学生の参加企業は、就職課でランダムに決定する「ミステリーツアー形式」としました。

参加にあたり、12月上旬に開催した事前ガイダンスでは、
業界研究会の参加目的を理解する。②業界の視野を広げる意義を理解する。をテーマに行い、
学生たちは、参加いただく30社の情報が、詳細に掲載されている冊子を活用して、事前学習への取組みを行いました。

本日、ご協力をいただいた企業様からは、

  • 事前に良く調べてきてくれているようだ。
  • 通常の業界研究会は、その業界に興味のある学生だけ 参加するが、今回は、ランダムに割り当てることで、幅広い学生に知ってもらう事が出来た。とお言葉を頂きました。
参加した3年生は、就職活動に向け、中長期な計画と同時に、
貴重な年末年始をどのように活用するか?を考えながら、メモを取っている様子が伺えました。

引き続き、
1月26日(火)、27日(水)、28日(木)、2月9日(火)、10日(水)の日程で【学内研究会】を開催します。

3年生は、貴重な機会なので、必ず参加するようにしてください。
また、1年生、2年生は、先々、この時期に何があるか?という視点で、このブログを呼んで頂けると良いかと思います。

当日は、内定を獲得した4年生が3年生の相談を受ける「就活アドバイザー相談会」を同時開催しました。
就職課では、このように経験を共有できる先輩後輩が情報交換できる機会も作っています。