就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第13回 キャリア育成特設講座を開催しました

1月18日(月)第13回キャリア育成特設講座を開催しました。

本日は、有限会社 寿山工業 代表取締役の壽山智昭様に講師を務めていただきました。
今回は「小さな町工場が本気を出してみる」をテーマに話しをしていただきました。

冒頭、貴社の業務内容・事業内容について説明をしていただきました。
壽山様は、父親の跡継ぎとして貴社に入社。長男として企業をより良くするために、
当時は導入をしている企業も少なかったPC導入、会計ソフト導入、HP導入、CADを導入したとのこと。

その後、代表取締役として会社をさらにより良くするために!存続するために悩み、考え続ける日々が続いたそうです。
当時問題となっていた、コミュニケーション不足、他人任せ(俺には関係ないという考え方)、
得意先が絞られてきて危ない状況等々の問題を解決するために、多くの施策を導入したとのことです。

その一部の例として

・3S活動の取り組み → 安全で快適な職場環境、効率的な生産活動

・経営指針      → 理念づくりと決意、経営計画策定、社員の夢を実現させる

などの取り組みを積極的に行ったそうです。

ポイントとしては、経営者と従業員の信頼関係を大切にして、社員一体となり企業をより良くするための取り組みをしていく必要があるとのこと。
今後は、先を見通した施策、コロナに負けず安定した企業となる為に更なる問題点を見つけて対策を行うことが大切だそうです。

壽山様の経験を通して、『この会社がどんな思いで(ビジョンを持って)仕事をしているのか』が非常に大切ですと、
これからの就職活動に向けて頑張る学生に向けて、改めて重要な部分についてアドバイスを頂きました。

次回は、最終回1月25日(月)になります。


GO TOP