就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

【公務員志望者対象】特別区業務説明会を開催しました

令和3年2月16日(火)、【公務員志望者対象】特別区業務説明会をオンラインにて開催しました。

特別区人事委員会事務局任用課採用係のご担当者様にお越しいただき、
業務内容や仕事の魅力について、 わかりやすく、ご説明をいただきました。

100名以上の公務員受験を考えている学生から申込みがあり、受講した学生たちは真剣にメモを取る様子が伺えました。
この時期、特に、3年生は勉強漬けの日々。
一般企業を目指す友人たちの動きが活発になってきたので、不安になったり、モチベーションが下がったりしていると思います。

当然、公務員試験は 筆記試験 + 小論文 + 面接 全て通過で合格!
筆記試験は、やるべきことが明確なので、勢いで進める事も出来ますが、
小論文や面接は、自ら課題を設定し、主体的に取り組む必要があると考えるので、
公務員に対する熱意があるかどうかで「差」が出るかと思います。

今回は、特別区で働く職員の方と直接コミュニケーションを図ることが出来たので、
業務内容や仕事の魅力の理解度と同時に、公務員に対する熱意も上昇した学生が多く見受けられました。

これからの貴重な春休み期間、時間を大切に使ってもらいたいです。

就職課では、引き続き、公務員を志望する学生に対して継続的なイベントを開催していきます。
また、学生一人ひとりの状況に合わせた個別相談も受け付けています。


GO TOP