就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

【公務員】面接対策セミナーを実施しました

令和3年2月25日(木)

大正大学 学生の強みをよく知る 「資格の大原」の講師の先生に登壇していただき、

公務員 面接対策セミナーを実施しました。

 

一次(筆記)試験の勉強を中心に努力を重ねてきた3年生は、模擬試験などで一定の成果が上がっています。

この努力を合格に繋げるためには、徐々に二次(面接)試験の準備も開始する必要があります。

 

今回のセミナーが一つの切り替えタイミングだと考えて、もう一度、基礎からインプットする目的で開催しました。

 

内容は、ビジネスマナー、自己分析、自己PR、集団討論、志望動機まで一通り講義をしました。

 

学生たちの様子は、自分の中での自己分析・自治体研究は順調ですが、

その情報を自分の言葉でアウトプットする点に課題があるように感じました。

 

オンライン(zoom)上で、講師の先生のフィードバックと合わせて、

学生同士がお互いにフィードバックする時間を確保したので、自分自身を俯瞰的に見るキッカケになったと思います。

 

今回だけで面接が完璧に出来るようになるのは難しいので、

この後は、一人ひとりが意識を高く持って、練習する必要があります。

 

就職課の相談員 個別相談を活用するなど、多くの人とトレーニングをするようにしてください。

また、就職課では3月3日(水)に公務員模擬面接会を実施します。

 

公務員試験まで今が一番モチベーションが苦しい時期だと思いますが、

1日ずつ大切に取り組んでいきましょう。

GO TOP