就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員 併願対策セミナーを開催しました。

令和3年3月22日()に公務員 併願対策セミナーを開催しました。

これまで公務員試験の勉強に取り組んできた3年生が、いよいよ出願に突入します。
第一志望、第二志望は当然ありますが、公務員合格という証を手に入れるためには、複数受験=併願が必要になります。


4月に入ると、試験日が怒涛のように迫ってくる日々を迎えます。
落ち着いて考えることが出来る「最後のタイミング」で、発表されている受験日程と重ねて「戦略」を立てました。

誰かに強くやってほしいと言われるから、取り組む = 義務感 = 外発的動機付け でなく、
自分のために必要な取り組み = 主体的 = 内発的動機付け の観点から、講義を行いました。

公務員合格することが目的でなく、「公務員として活躍する」ことが目的である。
その過程に試験がある。このようなスタイルで学生を育てて行きたいと思います。


最近、学生の「主体性」があると感じられたことは、公務員 面接練習会を開催してほしい。と、
学生たちから企画を提案してきたこと。
その期待に応えるため、今週と来週に実施します。


また、就職課では、3月に全4回の日程で公務員個別相談会を開催しています。
学生たちから申込みがある状況です。

継続的な「主体性」を発揮するには、心理的安全性が必須だと考えます。
その実践のために、大正大学 就職課では、学生を一人にしない させない 支援を目指していきます。

210322_公務員 試験対策併願ガイダンスのサムネイル


GO TOP