就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

2021年度インターンシップ単位認定説明会を開催しました。

2021年4月14日(水)・15日(木)の昼休みに、今年度のインターンシップ単位認定についての説明会を開催しました。

インターンシップ単位認定とは、認定条件を満たした学生に単位を付与できる制度です。
単位認定に興味のある学生・質問や不明点のある学生を対象に説明会を開催したところ、30名近くの参加がありました。

説明会では、認定条件や申請から認定までの流れなど不明点をそれぞれ確認し、
インターンシップの日数・探し方や「就活支援講座」の受講などについて質問があがりました。
単位認定の話だけではなく、来るインターンシップに向けた具体的な準備について考える時間にもなった様子がうかがえました。
 
先輩たちが経験しているコロナ禍での就職活動から学び、3年生たちは、就職活動への意識が急激に高まっている状況です。
就職課職員としては、学生たちは、単に意識向上だけでなく、目的を持って行動が出来ていることも感じています。 
皆さんは「インターンシップは、行った方がいい!」とよく聞くと思いますが、それは、なぜか?少し疑問になると思います。
インターンシップに参加する目的や利点は、しっかり理解して、参加してもらいたいです。 

就職課では、今後インターンシップに関する支援として
インターンシップガイダンス や インターンシップSPI対策講座、インターンシップ研究会を予定しています。 

このブログを読んでいる学生の中で、「意識が変わったら、行動を変える」と思っている学生もいるかと思います。
でも、意識を変えるのは結構大変です。
なので「意識を変えるためには、行動を変えた方が早い」かと思います。
まずは、一歩目を踏み出してみましょう。



GO TOP