就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

【2.3年生対象】公務員ガイダンスを実施しました

令和3年4月21日(水)に公務員クラスセミナー第1回<公務員ガイダンス>を開催しました。

今回は2年生、3年生を対象に、公務員の勉強スケジュールを中心に情報提供しました。


 

本格的に勉強を開始するとスケジュール通りに進まないケースが多いですが、

最初に大まかな目途を理解しておくと、「やるべきこと」が明確になります。

 

その効果は、公務員合格という目標を立てた後、モチベーションを維持するため必要なことは、

「次、やるべきこと」がわかること。そのことは理解している様子でした。

 

就職課職員からは、主体性の話をしました。

自分自身が勉強していく中で、必要な支援を利用していくこと。

つまり、目的をもって就職課の支援を活用することが大切です。

 

今年度は、公務員 業界研究の一環で、クラスセミナーの開催を増やしました。

3年生 合格に向け、論文・面接対策の準備

2年生 公務員の仕事や採用試験、勉強法

+ メンタルコーチングをします。

 

また、学生が準備に多くの時間を必要とする時事問題の対策講座も開催します。

 

一人でも多くの学生が目標達成できるよう価値あるコンテンツを準備していますので、楽しみにしてください。

 

次回の2、3年生対象の公務員クラスセミナーは、5月19日(水)「公務員 職務理解」です。

次回の時事問題対策講座は、5月26日(水)です。

 

何か質問などありましたら、2号館2階 就職課窓口までお越しください。

GO TOP