就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

休校に際してのオンラインによる就活支援について

就活生、就活を控えている 学生の皆さんへ

緊急事態宣言の発令を受けて、人流を抑制する観点から5月11日(火)まで、休校措置となりました。この期間は十分に時間を確保できることから、履修科目の事前学習や就職活動準備などに活用してください。

企業は、選考(面接)時に、同一環境のなかで、「何を考え」「どのような行動したのか」、学生の個性を把握するうえで、質問されることもあります。
このようなコロナ禍だからこそ、“今、何が出来るか”、“今、何をすべきか”を前向きに考え行動して欲しいと思います。

【4年生の皆さんへ】
多くの企業は、在宅勤務(テレワーク)を推奨する一方、新卒採用にかかる会社説明会は中止にすることなくオンラインに切り替えて、継続して行っております。また、政府が定める就活ルール(6月1日選考活動の解禁)も形骸化し、内々定者も出ている状況です。
この期間は、企業へエントリーのほか、今までの就職活動の振り返り、新たな業界の研究、エントリーシートの作成なども進めてください。

【3年生の皆さんへ】
夏のインターンシップへ向けて準備すべきこと、また多くの学生が苦手とする“数的処理”の対策もしてください。他大学の学生より時間を確保できることから、実力がしっかりと身につくと思います。

就活生は慣れない環境や形式に不安やストレスを抱えているなか、本学では別紙のようにインターネットを活用した就活支援にも取り組んでおります。

2021年4月28日 
就職総合支援センター長 白土 健