就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

スーパーマーケット業界企業説明会(模擬面接付き)を開催しました


3
度目の緊急事態宣言の中、本学は休校期間中ではありますが、
55日(水)スーパーマーケット業界の人気企業3社様に参加いただき、
オンラインで【ポスター】スーパーマーケット企業説明会ポスター(ブログ掲載用)のサムネイル「合同企業説明会&模擬面接会」を開催しました。 

当初は4年生の就職支援のために企画をしていたものでしたが、スーパーマーケット業3社が一堂に集うことで、
前半部分の企業説明会は各社それぞれの特徴などを比較できる良い機会であるので、
3年生にも「業界研究会」ということで参加を呼びかけました。  

参加してくれた3年生の理由の多くは、「就職活動の準備をしたいと思った」、「企業説明会に出てみたかった」等、
特にこの業界を希望している、という理由からではありませんでしたが、

参加した後の感想では、

「各社違った強みを持っており、違った需要があると感じた」
「スーパーはただ商品を売るという印象が強かったが、お客様への商品知識の提供や、
お客様の求めるものをマーケティングし、独自の商品開発をしていることがわかった」
「それぞれこだわっている部分が異なり、K社は地域ならではの売り方、S社は商品の安全、
I社は品質に特に力を入れていることがわかった」

と新たな発見があり、スーパー業界の印象が変わったようです。

今後やって行きたいこととして、

「これからもいろいろな業界について調べていきたいと思った」
「インターンシップに参加してみようと思った」

というプランも寄せてくれました。

4年生は、企業説明会に引き続き、3チームに分かれて各企業担当者による模擬面接(集団)も行いました。
事前に提出していた履歴書をもとに、担当者から質問を(時には鋭く深堀りした質問も)受けて、
冷や汗(?)をかきながらも、 必死に応えていました。

最後は担当者からの、厳しくも、温かみのある言葉で講評をいただき、それにより自分の不足する部分に気づき、
今後の採用試験に向けて改善をしていってくれると思います。

 各企業のご担当様には長時間に渡りお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

なお就職課では、今後も企業説明会を実施していきます。
詳細T-Poにて配信しています。T-Poをご確認ください。

【ポスター】スーパーマーケット企業説明会ポスター(ブログ掲載用)のサムネイル

GO TOP