就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第7弾 選考付き企業説明会(物流業界)を開催しました。

本学では4月から、選考付き企業説明会を週1回のペースで行っており、今回で7回目となりました。

本日は、本学学生の人気職種である「事務職」(貿易事務)を採用する、物流業界企業においでいただきました。
物流業界は、さまざまな業界を支える縁の下の力持ち的存在で、一般の私たちにはなかなか接する機会がない企業ではありますが、学生と出会う機会を設けたくて開催しました。

前半の説明会では、この企業は、倉庫業、一般港湾運送事業、貨物利用運送事業、通関業を事業種目としており、全国にある倉庫施設で、日本国内で流通する貨物や、日々多数の海外へ送り出す貨物、海外から到着した貨物の荷役作業を実施し、通関士資格保持者を集中的に配置して、輸出及び輸入手続きにかかわる税関への申告手続きを行っていることの説明がなされました。
 
学生たちは、輸入・輸出業務の流れや、求められる人材像、教育制度などを聞いたのち、気になっている「貿易事務職」として必要な語学力について質問をしていましたが、会話力というより、英文を読む力の方が求められ、入社してから覚えることは多くあるが、今は語学力の有無だけで採用に影響することはないと聞き、少しホッとした様子が印象的でした。

後半は、事前に提出していた履歴書を使用して、1次選考である集団面接を行いました。
後日、選考結果とこのあとに続く2次選考の案内は、学生へ直接連絡されます。
みな無事通過してくれることを願っています。

 
今後も就職課は、就活生のための支援を続けていきます。
詳細は毎週水曜日にT-Poより配信しますので、ご確認ください。   
                                                                                              【ブログ用ポスター】のサムネイル 
     

GO TOP