就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活基礎講座 第5回 を開催しました

3年生を対象とした就活基礎講座の 第5回を開催しました。
今回のテーマは、インターンシップの参加にむけた応募書類を書く準備を進めました。

人気のある大手企業でのインターンシップ、あるいは一日仕事体験のものに参加するには
応募書類の提出が求められたり、筆記試験による選考がある場合があります。
そこで、応募書類・選考にあたってよく聞かれる3大ポイント、いわゆるガクチカ(学生時代に力を入れたこと)、自己PR そして志望動機について触れました。
今回は特に、企業の方に自分が何者であるのかを伝え、プログラムに参加させてたい学生と思わせるための「ガクチカ」、「自己PR」についてを中心に、事例に触れながら学びました。

事例を参考に、自分が添削する側ですと、あれこれと目につくものですが、
いざ自分が書くとなると、そうした客観的な視点で満足のいくようには書けないものです。
そこで就職課では「はじめて書く人のための ES添削セミナー」として
少人数でのミニセミナーを用意し、第三者の視点でブラッシュアップの機会を設けています。
今回の講座とセットで、応募書類を書くためのトレーニングとして活かしてください。

さて次回:6月21日(月)以降の回ですが、これまでもお伝えしてきたようにインターンシップを有意義なものにするためには、目的意識を持ってプログラムに参加することです。
そこで「就活ガイダンス2~インターンシップの活用」として、次の7~8月にすべきことを確認していきます。
これからインターンシップ参加に向けた準備を始めたい、という方でも結構です。
是非、参加をしてください。

GO TOP