就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第5回 キャリア育成特設講座Aを実施しました

第5回目 キャリア育成特設講座Aの授業を6月7日(月)に実施しました。

※本講座は、主に大手企業 社長の実体験に基づく経験から「仕事の面白さや辛さ」「働くとは何か」を考え、
将来の就職活動に向けて働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方を学ぶことを目的としています。

第5回目の今回は、株式会社東京ニュース通信社 代表取締役の奥山 卓 様にゲスト講師をおつとめいただきました。

株式会社東京ニュース通信社は、デジタルコンテンツなどの事業や『TVガイド』、『TV Bros.』など、テレビ情報誌を発行されている企業様です。
特に『TVガイド』は、みなさんも1度は手に取ったり、購入されたりしたことがあるのではないでしょうか。
学生たちも、普段目にする雑誌を出版されている企業ということもあり、興味津々で講義を聞いている姿が印象的でした。

今回は、「出版業界について」「将来のための目標選定と遡り発想について」「自己分析と他社理解」「就職するためには」の主に4項目についてお話をいただきました。

講義の中で特に印象的に残ったお話は、
5年後、10年後、自分がどうなりたいのか、将来どんな仕事をしたいのか、目標を決め、逆算して行動すること」というお話でした。

当たり前のことですが、将来のビジョンや目標をしっかり決め、
自分でスケジュールを立てて先々をみて行動することの大切さを、今回のお話を通して改めて痛感したのではないでしょうか。

また、採用者の立場から、就職活動のポイントやアドバイスをたくさんいただき、
最後の質疑応答では、学生の就職活動での悩みや、出版業界についての質問などにもお答えいただきました。
就職活動を控えている学生にとって、とても有意義な100分間でした。

次回も、みなさんがよく耳にする、あの企業様にお話をいただきます!

ご期待ください!

GO TOP