就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第2回 公務員 時事問題対策講座を開催しました 

 大正大学 就職課では、公務員 最終面接不合格者が多くいるという課題を解決するために、
今年度は、3年生の早い段階から、時事問題対策講座を開催します。

 
その第2回を616()に実施しました。
本日のテーマは、主に環境問題です。
択一の時事問題で役立つ知識 と 質の高い小論文を書くための第一歩になりました。

 
新年度が始まってから、約2ヶ月が経過した今の時期は、授業の課題が忙しい中、公務員対策も 頑張っている学生たちは、
11日、やらなければいけない事が多くなっています。

 
やるべき事が多くなると、当然、より目的を明確にした行動計画が大切になってきます。
動計画が不明確の場合には、モチベーションが下がっていくと思います。

 
苦しい時期に、もう一段上げられるか?が他の大学の学生たちと差を広げられるか?において大切になってきます。

ですが、その差が明確にわからないので、取り組んでいることが正しいのか?不安になると思います。

 
現在、公務員試験二次試験を経験している現4年生は、やはり、3年生の春学期にどれだけ基礎が積み上げられるか?が勝負だった。
これに成功したから、今がある。と言っていました。

そして、「後輩にも伝えたい」とも言っていました。

ここから、7月に向けて、さらに忙しくなる時期だと思いますが、優先順位を付けて進んで行きましょう。
その優先順位の判断軸は、今、この瞬間でなく、「長期的な視点」を見据えてください。

 
その長期的な視点を与えてくれるのは、経験者。すなわち、先輩たちです。
身近に先輩がいる学生は是非、聞いてみましょう。

 
身近にいない学生は、多くの公務員合格支援の経験から構成されている就職課のプログラムに沿って、頑張ってみましょう。

 
次回の時事問題対策講座は77()です。


 

GO TOP