就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第8弾!1次選考付き企業説明会【メーカー】を開催しました

本学では4月から、選考付き企業説明会を週1回のペースで行っており、今回で8回目となりました。
6月17日の説明会は、はじめてのメーカーです。
お店の顔、企業のイメージを連想させる大事なシンボルである「サインボード(看板)」を設計、製造、施工、メンテナンスをしている企業です。

まず最初に採用担当者から、「この企業名を知っていた、聞いたことがある人はいますか?」という問いかけから始まりました。「知っていた」と手を挙げた参加学生は12名中皆無(!)でしたが、説明の中で会社の特徴をはじめ、求める人材像や採用情報等と合わせて、実際に担当者が手掛けたという、大正大学近隣店舗の看板の事例紹介をされたあたりから、具体的なイメージが湧き、身近に感じてきた学生も多かったのではないかと思います。

顧客のニーズを引き出しながら一緒に作るあげることが特徴で、それによる苦労があるけれども、しかし世界に一つだけの看板が出来上がったときの喜びは、それは大きいものだと体験談を含めて説明をしていただきました。
その後は、筆記試験、続いて2チームに分かれてグループディスカッションの1次選考を行いました。

最後にグループディスカッション全体のフィードバックもしていただき、学生にとっては充実した時間となりました。
 
今後も就職課は、就活生のための支援を続けていきます。
詳細は毎週水曜日にT-Poより配信しますので、ご確認ください。

 
ブログ用6.17東亜レジン(株)企業説明会ポスターのサムネイル
   

GO TOP