就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員クラスセミナー 「勉強法セミナー(数的処理)」が開催されました。

714() 5限 公務員クラスセミナー 「勉強法セミナー(数的処理)」が開催されました。

大正大学就職課では、数的処理の「勉強法」を教えてもらいたいとの学生の声に応え、今回のセミナーを企画しました。

このセミナーは、公務員を第一志望としている学生はもちろん、公務員と民間の併願を考えている学生にも対応しています。

公務員試験において数的処理の対策は、避けて通れない道です。そのため、学生たちは、多くの時間を数的処理に使いすぎる傾向が見受けられます。こうなると、点数を稼ぐ必要がある専門試験の準備に影響が出て、結局、公務員一次不合格となります。現在の4年生も同様の傾向が見られます。

そこで、講師として登壇いただきました資格の大原の担当者からは、数的処理に係る分野ごとの出題数や平均点などを数字でご説明いただきながら、本番でどのくらいのボリュームがかかり、それに向けて分野ごとにどのような勉強していくか、お話いただきました。

本番の試験では、解答時間に限りがあります。つまり、一つの問題に対応できる時間は、多くはないです。そのため普段の勉強では、時間を長くかけるのではなく、短期集中で時間をかけずに解いていくこと、同じ問題を繰り返しながら計算過程を理解していくことがポイントです。

数的処理の実力は、1,2日で上がるものではありませんが、短期集中の勉強を継続し「積み重ねていく」ことが重要です。

セミナーを受けていた学生も紹介された勉強法について、真剣にノートに書き写しており、セミナー終了後も登壇いただいた先生に質問をしに行く学生も多くみられ、学生達の本気が伝わってくるセミナーとなりました。


就職課では、筆記試験(非言語分野) 問題演習 ミニセミナーを開催しております。7月の開催は、722()729()14限それぞれでZOOMにて実施されます。

先着順となっておりますので、早めにT-Poのセミナー申込からチェックしてみてください。

夏休みの時間の使い方を有利に進めるために、今から具体的な計画を進めていきましょう。

GO TOP