就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活チャレンジクラス 早期選考対策コース 春学期 最終回を実施しました

就職課では、就職活動に意欲的な学生が書類選考を通過して受講している就活チャレンジクラス 早期選考対策コースの 春学期最終回を724()2限・3限で開講しました。

今回のテーマは、「自己PR」「ガクチカ」です。

当初は、別のテーマで準備していましたが、受講生たちが夏のインターンシップへの挑戦をする中で、企業から、クオリティの高い「自己PR」「ガクチカ」を求められるケースも多く、

エントリーシートの早い準備が今後の就活の勝負を分けるだろうと判断したためです。

当日は、改めての基礎からの概要説明とワークを行いました。

ワークの最後には、講師のジョブカレッジ杉村先生は、学生一人ひとりにアドバイスをして、最適なアピール素材を見つけ出しています。

受講生たちからは、この個別支援が好評です。

就職課職員が様子を見ていると、就職支援講座等で一斉に情報提供を受けインプットが出来ていも、それを使えるようになる。ここに大きな課題があると感じています。

その大きな課題は、ジョブカレッジ杉村先生の指導で乗り越え、夏のインターンシップに向け、準備は万全な状態です。

自信を持って、夏のインターンシップに行ってきてもらいたいです。
そして、夏のインターンシップを経験したら、また新たな気付き・課題も出てくると思います。

その気付き・課題が大切であり、それを活かして、秋学期も進めていきたいと考えています。