就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第14弾 選考付き企業説明会<メーカー>実施

14回目19社目となった7月28日開催の選考付き企業説明会は、床材や防水シート等の建材を作るメーカーとして有名なT社です。本学卒業生も複数名が営業職で入社しお世話になっています。

T社はBtoB企業で一般家庭がお客様ではなく、あまり見聞きする機会がないため、参加学生から「今回初めて企業名を知りました」という声が上がっていましたが、これは学生の選択肢を広げる機会を提供できたこととも言えますので、大変嬉しく思います。
自分だけの企業選択では、なかなかたどり着かない企業(特にBtoB企業)との出会いの場を作ることも、企業と学生の縁結びの橋渡しをする就職課の仕事です。
こういう機会を切っ掛けとして、学生には自分の可能性を大きく広げていってほしいと思います。

営業職募集に応じた参加学生からの、「社内で活躍している人はどういう人ですか」という問いかけに、採用担当者から「変化を考えている人」、「もっと改善できると文句を言ってくれる人」という応えが返ってきました。
改革に怯むことなく、提案できる人が求められていますね。

今回の1次選考試験は1次面接を行いましたが、これを無事通過したあとも、引き続き何回かの選考試験が待っています。そのたびに対策を講じる必要がありますが、就職課で一緒に対策をたてますので相談してください。

就職課では今後も企業説明会を続けていきますが、
詳細は毎週水曜日にT-Poより配信しますので、ご確認ください。