就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

7月26日(月) キャリア育成特設講座A 第11回目が開講されました。

今回は、アートコーポレーション株式会社 人材戦略部 人材採用課 木下 博文 様にご登壇いただき、「会社・業界について」「就職活動について」「身についたスキル」についてお話しいただきました。

アートコーポレーション株式会社様は、2019年5月で創立50周年を向かえ、引越業で有名なアート引越センターを運営する総合運輸業の会社です。引越業を運送業でなく、サービス業として考えており、利用者の人生の節目をサポートするべく引っ越しプランの企画提案の営業等を行っている企業様です。

引っ越し業界については、アート引越センター様含め1,000社以上が参入しておりアート引越センター様、サカイ引越センター様、日本通運様、ヤマト運輸様の大手4社で業界の全体売り上げを6割占めている状況です。その中でも、昨年10月頃にアートグループホールディングス株式会社様とヤマトホールディングス株式会社様が引っ越し協業を検討していることが発表され、互いの運送業務の協力や経営資源の効率化を目指す等、業界内の動きに大きな変化が生まれてきていることをご説明頂きました。

就職活動についてはご自身の体験談を踏まえながら、「就活=営業活動である」とお話頂きました。自身を一つの「商材」として捉え、自己を分析し、その商材を売るための「顧客=企業」や、「市場理解=就活市場」を分析する。そして等身大の自分と向き合うことで、チーム(企業)に貢献するために自分の強みを言語化することがポイントです。

 最後にご自身のスキルについて、コーチングやプレゼンテーション等、身についたスキルが実際にどのような場面で発揮されるかなどをお話いただきました。

学生達も、営業という仕事がどのようなスキルで成り立っているか学ぶことができ、質疑応答では積極的に質問する姿が印象的でした。

引っ越し業界・営業という仕事を通して、新たな気付きを得られた100分間でした。

来週は、最終回が8月2日(月)に実施されます。

GO TOP