就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員志望者対象 法律系専門科目 問題演習セミナーを開講しました

就職課は、824()3限に、主に3年生の公務員志望者を対象に法律系専門科目 問題演習セミナーを開講しました。

今回の企画背景は、現4年生の様子から、一次試験で課される専門科目の完成する時期が遅く、

試験本番で高得点を取れず不合格に至るケースが多く見られる点からです。

その振り返りを踏まえ、就職課では、3年生の公務員志望者に対して、法律系3科目(憲法・行政法・民法)の学習を、9月末までに一通り勉強を終えるように進めています。

当日のセミナーでは、その理解度を確認する目的で、憲法60問、行政法30問、民法30問の一問一答の○×クイズ形式で問題演習を行いました。
受講した学生からは、「勉強した問題が、正解していて嬉しかったです」「周囲の学生の様子がわかり、これからの学習に活かしていけるのではないかと思った」など、
好意的な感想がありました。

今回の法律系専門科目 問題演習セミナーは、今年度から始めた新企画です。

就職課では、時事問題対策講座など、次年度 次々年度の公務員合格者を増やすために、新しい施策を展開しています。
公務員を強く志望する学生が、充実した就職課の支援プログラムを活用して目標を達成出来るよう支援体制を整えています。

長期戦となる公務員試験の勉強を乗り切るために、一緒に頑張っていきましょう。

ブログ用_公務員 法律系専門科目セミナーのサムネイル