就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第3回 秋学期資格講座ガイダンスを実施しました。

9月3日(金) 第3回 秋学期資格講座ガイダンスを実施しました。

就職課では、8月27日(金)・8月31日(火)・9月3日(金)の3日程で、秋学期 資格講座ガイダンスを開催します。

第3回を9月3日(金)17:00~に開催しました。

今回は、授業が開始されたため、対面とオンライン併用で実施しました。

第1回と第2回で約100名が参加した今回の資格講座ガイダンスに、今回も就活に役立つ知識を得たい学生と考えている約60名の学生が参加しました。

就職課が提携している資格の大原の担当者が、紹介した2つの資格の補足説明を記載します。

  • 簿記の考え方は、ある事象に対して、1つの物事だけを考えるのでなく、「何かが増えて(減って)」、「何かが減る(増える)」など、2面的に事象を考え、記録していきます。
  • FPは、お金に関係する仕事(銀行、保険、証券など)を目指す学生に必須の資格ですが、個人を前提とした人生の資金計画にも役立つ資格です。具体的には、保険の加入や住宅など、知識があれば自分で選択できます。

資格合格という結果と同時に学習サイクルの確立も目指す大正大学のキャリアアップ講座を利用して、自己成長に繋げていきましょう。

この資格講座は、大正大学 就職課と資格の大原様と連携して開講します。

連携するメリットは、3つです。

  1. 講座受講料が安くなる。
  2. フォロー体制が万全している。
  3. 合格者は2級への挑戦がしやすい環境と、不合格者は再挑戦の支援が充実している。

 申込にあたり、質問がありましたら、就職課までお問合せください。