就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活基礎講座(秋)第1回 を開催しました

3年生を対象とした「就活基礎講座」の秋学期が始まりました。
春学期同様に月曜日・水曜日・金曜日の5限目に、3クラス同内容にて開催します。
秋学期の第1回は「就職活動ガイダンス~秋学期の就活スタートアップ」として、
この秋学期にすべき 就職活動の準備についてお伝えしました。


3年生の終わり(3月)に始まる就職活動に向けて、秋学期は最後の準備期間です。
就活に必要なことを一通り全て学べるこの『就活基礎講座』では、
春学期は夏のインターンシップに向けた準備をゴールに開催してきました。
その知見を糧に秋学期では、選考対策の仕上げと企業研究までを学びましょう。


今年度は12月には授業が終わりますので、
これに則して『就職活動出発式』ならびに『学内企業研究会』を12月17日(金)に予定しています。
これの一つのゴールとして、自分を知る、相手を知るコツを講座で学び、
『全員面談』を通じて個々の進路に合わせた準備を進めていきます。

何事にも始まりはあります。
今から始めるとしても、どこから手を付ければよいのかわからない。。。といった不安がある?
十分です。 始めようと思ったことが大事です。
そんな不安を一緒に解決していきましょう。


次回の第2回は9月20日(月)~の週となります。
企業への応募の第一歩である「応募書類の書き方」として自己PR、ガクチカの書き方のポイントをお伝えします。
T-poで申込みを受付けているので、是非、参加するようにしてください。