就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活チャレンジクラス 早期選考対策コース 秋学期 第1回を開催しました

就職課では、今年度 春学期から、就職活動への意識が高い学生を主な対象として、
就活チャレンジクラス 早期選考対策コースを開講しています。

春学期は、全7回を開催して、自己分析・企業分析の対策を万全にして、夏のインターンシップに備えました。
そして、価値ある夏のインターンシップを経験して、一回り成長した学生たちを迎えて、
9月14日(火)に秋学期 第1回を開催しました。

今回は、「インターンシップ振り返り会」です。

インターンシップの経験を今後の自己成長につなげ、学生生活を充実させるための目標設定の機会とすることをテーマにしました。

まずは、配布されたプリントに自分自身の体験を言語化する。
そして、少人数で情報交換を行う。
最後に、全体で発表を行う。

この形式のメリットは、2つです。

  • 自分自身の経験を他人に話すことで、新たな気付きが生まれる。
  • 他人の経験を共有して、視野が広がる。

このクラスのスタイルは、受講者全員が希望する業界や企業から内々定を獲得すること です。
担当する就職課職員としても、切磋琢磨して、全員が成長出来るよう支援をしていきたいと考えています。

次回は、9月28日(火)です。

早期選考対策の重要ポイントとして、自己PR・ガクチカを さらに仕上げていきます。

210914_就活チャレンジクラス 早期選考対策コースのサムネイル