就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

9月13日 キャリア育成特設講座B 第2回目が開催されました。

9月13日 キャリア育成特設講座B 第2回目が開催されました。

本講義は、中小企業の経営者の方にご登壇いただき、経営者視点からの様々な体験や考えをお話し頂きつつ、働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方などについて受講生同士でグループワークを行い、意見を交わしていく形式となっております。

第2回目は、大成木材株式会社 末村 大輔 様にご登壇いただき、「個の価値から見える未来」というテーマでお話いただきました。 

終身雇用が当たり前ではなくなってきている昨今、個人の能力が重要視される世の中になってきました。 

その能力の一つとして、個人や会社に対して価値を提供できること、つまり「世の中に貢献できる能力」が必要であると説明いただきました。

では、その能力を自分で見つけるにはどうすればよいのか。具体的な方法として、以下の二つを教えていただきました。

  • 自分のこれまでの行動を詳細に見返すことで、自分はどんな能力をもっているか、明確に「言語化」すること
  • 読書や他人と話していく中で出た情報から、自分のこれまでの体験と照らし合わせ、自分の能力を自覚すること

どんな些細な体験でも構いません。自分の体験をプラスに解釈することで、自分の能力を客観視し自覚することができます。また、その能力でどう世の中に貢献できるか考え続けることが、個の価値を上げ、自分らしく働くうえで大切なことであると教えていただきました。

受講生同士のグループワークでは、授業を受けて感じた事を話し合いながら、これからの自己分析に向けて、学生達は理解を深めていました。

次回は、9月20日(月)の開催です。


GO TOP