就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活基礎講座(秋)第2回 を開催しました

秋学期の就活基礎講座の第2回として、「応募書類の書き方(自己PR・ガクチカ))」を開催しました。

春学期にもインターンシップのエントリーに向けた「応募書類の書き方」を学びました。
その際にも応募書類(エントリーシート)そして面接でよく問われる3大テーマとして「自己PR」、「ガクチカ」、「志望動機」があることをお伝えしてきましたが、今回はこの自己PRとガクチカをどうやって書いていけば良いのか、構成のポイントを組み立ての手順に沿って丁寧に解説しました。

ワークを交えながら講座を進めていましたが、教室での参加者には講師が巡回してアドバイスを加えたりした姿は対面ならではの即時性のある風景でした。もちろんオンラインならではの講師への直接的な質問のしやすさといった利点もありますが、こうした個々のワークの際には一人一人の進捗状況が俯瞰しづらいのは否めません。
だからこそ、皆さんには今回のようなインプットとしての講座に加えて、個別相談を利用した自身の進捗・力量に沿ったブラッシュアップをお勧めしています。ぜひ就職課の活用してください。


さて次回は、志望動機のを述べるために必要で、且つ、応募する企業を検討するためにも必要な「企業研究の進め方」をお伝えします。
10月4日(月)~の週で開催しますので、次回もまた教室で、またはオンラインでお会いしましょう。