就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

第4回 公務員 時事問題対策講座を開催しました

大正大学 就職課では、公務員 最終面接不合格者が多くいるという課題を解決するために、今年度は、3年生の早い段階から、時事問題対策講座を開催します。

その第4回を9月22日(水)に実施しました。
テーマは、男女共同参画です。

参加学生は、夏休みを終えて、公務員に対する意欲も高く、志望自治体も具体的になってきました。現在の3年生は、択一試験 専門科目の基礎力養成のピークで1日の勉強時間も多くなってきています。

そんな中、月に1度の時事問題対策講座は、効率的に情報収集が出来るという点で人気の講座です。企画している就職課職員としては、人気ということは、学生たちにとって価値が高いものになっていると思います。

春学期もこのブログに記載しましたが、この時事問題対策座は、充実した資料提供も魅力の一つです。小論文対策や面接練習など、知識を使う時期に、必ず役立つと思います。

学生たちは、秋学期開始したばかりなので、モチベーションが高い状態です。

この状態をなるべく長い期間、保てるように目標を持って取り組んでもらいたいです。

引き続き、公務員を本気で目指している3年生、この時事問題対策講座、有効に使ってください