就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

9月20日 キャリア育成特設講座B第3回目が開設されました。

9月20日 キャリア育成特設講座B第3回目が開設されました。

本講義は、中小企業の経営者の方にご登壇いただき、経営者視点からの様々な体験や考えをお話し頂きつつ、働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方などについて受講生同士でグループワークを行い、意見を交わしていく形式となっております。

第3回目は黒船イノベーションズ株式会社 代表取締役・税理士の伊東修平さまに御登壇いただきました。

本日は、「複数の仕事をもつこと」をテーマにベンチャー・スタートアップ企業で働くことについて等、伊東様の経験を踏まえながら説明していただきました。

その中でも、パラレルキャリアについてご紹介いたします。

パラレルキャリアとは、経営学者ピーター・ドラッカーにより提唱された言葉です。

これからの社会における新しい働き方の一つとして…

・本業以外に仕事を持つこと
・NPOの活動や地域の活動などに参加すること

つまり、副業を指す言葉です。

近年では副業が認めている企業も多くなりつつあり、優秀な人材の流出を防ぐだけでなく、社員の能力向上や事業拡大に繋がる事としても注目されています。

複数の仕事を持つことは、収入面が安定するだけでなく、自身のスキルアップやキャリアアップ等につなげることも出来ます。

これからの新しい働き方として、チャレンジを恐れずに理想の働き方やキャリアを目指すのも、社会人生活のひとつの形であるとお伝えていただきました。

次回は9月27日開催です。


GO TOP