就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

就活チャレンジクラス 早期選考対策コース 秋学期 第2回を開催しました

就職課では、今年度 春学期から、就職活動への意識が高い学生を主な対象として、
就活チャレンジクラス 早期選考対策コースを開講しています。

9月28日(火)に秋学期 第2回を開講しました。

今回のテーマは、集団面接形式で、自己PRを伝える実践練習です。

受講生は、5名ずつ、全員の前で考え抜いた自己PRを披露しました。

このトレーニングの目的は、人に評価される環境に身を置いたら、どうなるのか?を経験するです。
人からチェックされている意識で練習する。これは、一人では出来ないトレーニングです。

担当している職員としては、失敗を許容できる信頼関係や雰囲気があるからこそ出来るテーマだと思います。

学生たちの振り返りコメントを記載します。

・ 人の発表を見て、学ぶところがたくさんあり、貴重な経験だった。
・ 自分では完璧だと思っていたが、人前では、緊張すると実感した。
・ 抽象的な表現から、具体的に数字などをつけて、目に浮かぶようにエピソードを工夫していきたい。

就職課職員として印象出来だったのは、振り返りコメントの書くスピードが速いことです。
それは、多くの学び や 気付きがあったことを示していると考えています。

次回は、10月12日(火)です。
引き続き、集団面接形式で、自己PRを伝える実践練習を行います。

学生たちには、この2週間で、自己PRの質を向上させる取り組みを期待しています。

GO TOP