就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

9月27日 キャリア育成特設講座B第4回目が開設されました。

9月27日 キャリア育成特設講座B第4回目が開設されました。

 本講義は、中小企業の経営者の方にご登壇いただき、経営者視点からの様々な体験や考えをお話し頂きつつ、働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方などについて受講生同士でグループワークを行い、意見を交わしていく形式となっております。

 今回は株式会社タニダハウジングウェア 代表取締役社長である谷田泰様に御登壇いただき、『仕事に対する捉え方』について講義いただきました。

 講義では学生達に、あるテーマをついてグループワークを行ってもらいました。それは、任されている仕事について事前に目的や意義を説明してくれる会社とそうでない会社があり、どちらで働きたいか?という内容です。

 結果は、全てのグループが目的や意義を説明してくれる会社で働きたいと答えました。理由としては、誰のために何のために仕事をするのか明確になると、仕事に対するモチベーションの向上や自分の成長に繋げやすい、という意見が出ました。

 この問題を通して伝えたかったことは、何のために、誰のために仕事が存在するのを知ること。背景や相手を意識することが大切だということです。

 仕事とは、指示されたからやるだけではありません。
自分の行う仕事がどんな意味を持ち、相手にどんな影響があるのか詳しく知れば、仕事に対する視点が変わり働き方に変化を生み出すことができます。

 仕事とは、お金を稼ぐと同時に自身の成長にもつながる事だと、教えていただきました。

 来週は、10月4日に開催です。


GO TOP