就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

10月4日 キャリア育成特設講座B第5回目が開設されました。

10月4日 キャリア育成特設講座B第5回目が開設されました。

本講義は、中小企業の経営者の方にご登壇いただき、経営者視点からの様々な体験や考えをお話し頂きつつ、働くことの意義や仕事(職業)の選択の考え方などについて受講生同士でグループワークを行い、意見を交わしていく形式となっております。

今回は有限会社共楽堂代表である芝伐敏弘様にご登壇いただき、事業内容や企業として大切にしている『社員の成長』について講義いただきました。

前半は共楽堂様の事業内容についてご説明いただき、創設の歴史や今後の展開についてご紹介いただきました。

後半のグループワークでは、「社会人になったら、大切にしたいこと」を議題とし、各グループで話し合いが行われました。学生達からは、仕事とプライベートの両立や、人間関係、協調性等、様々な意見が出ました。

学生達が企業に求める数多い要素のなかでも、共楽堂様では学習機会の提供、つまり学びの環境を整えることをとして重視しているとお伝えいただきました。

先輩からの指導だけでなく、自作で商品紹介のための案内作成や製造にかかる生産者の現場を訪問する等、商品に対してのイメージを掴んでもらうための機会を積極的に行っていることをご紹介いただきました。

社員の成長が、企業の成長につながるとして、成長機会を有効に活用する大切さについて教えていただきました。

次回の開催は、10月11日です。


GO TOP