就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

最新の公務員試験事情セミナーを開催しました

大正大学 就職課では、公務員試験挑戦を視野に入れている学生を対象に、

最新の公務員試験事情セミナーを開催しました。

9月に開催した公務員ガイダンス【秋】で伝えた内容をもう少し簡単に、わかりやすく、かつ、最新の情報を取り扱いました。

今回の参加者は、日頃から公務員支援のプログラムに参加していない学生層も多く見受けられました。

内容は、公務員の種類・公務員の魅力・公務員試験のスケジュールです。

また、公務員試験の早期化と教養試験のみで受験可能な自治体も増えています。

学生たちが不安に思っていることは、公務員一本で大丈夫か?

これを解決するためには、公務員試験の受験できる自治体に制限はかかりますが、教養試験だけで受験できる自治体を中心に志望するのも戦略の一つだと思います。

ですが、教養試験だけと筆記試験が軽くなる代わりに、大きく課されるのは、人物試験です。

この対策は、民間企業と同様に、自己分析(自己PR・ガクチカ)・企業研究 自治体研究はもちろん、コミュニケーション力が最重要視されます。

今から、意識してトレーニングしていきましょう。

卒業後、やりたいことがわからない・・・・学生も多いかと思います。それを解決するためには、まずは、情報収集=行動です。

大正大学就職課は、学生を一人にしない させない という姿勢でいますので、いつでもお気軽にご相談ください。


GO TOP