就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリアデザイン講座 木曜日クラス(第1回目)を開催しました。

就職課では、2年生を対象に「キャリアデザイン講座」を開講しています。
この講座は、様々な体験や取り組む姿勢(考えて行動する)を身につけ、講座を通して自分の価値観(軸)を見出し、いずれ採用担当者にも問われる「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」など自分の言葉や文章で表現することが出来るよう、主体的な取り組みを中心とした講座を展開していきます。

第1回目のテーマは「将来成功するために~キャリアデザインとは」という内容です。
本日の到達目標は、「自己分析とは何かを理解する」です。

講師は、株式会社学情の東様に務めていただきました。
自己分析で重要なことは、経験を振り返ること。そして、経験から自分の長所を見つけてその事実やエピソードを考えていくことです。
講座では、個人ワークを用いて、学生には「考えさせる」「書かせる」をメインに講座を展開していました。ワークの作成に苦戦している学生に対しては、就職課の職員に加え、株式会社学情のOGにも協力いただき、積極的に学生のフォローをしました。

学生は、講師の話しを聞いてノートにメモを取ったり、
ワークにおいては積極的に取り組んでいる様子でした。

考える、振り返ること繰り返すことや身近な人に自分の長所を聞くなどして、
自己PRを完成させて頂きたいと思います。

就職課では、学生にとって多くの学びがある講座を展開していきたいと思います。

次回は、10月7日(木)になります。

GO TOP