就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

キャリアデザイン講座 木曜日クラス(第2回目)を開催しました。

就職課では、2年生を対象に「キャリアデザイン講座」を開講しています。
この講座は、様々な体験や取り組む姿勢(考えて行動する)を身につけ、講座を通して自分の価値観(軸)を見出し、いずれ採用担当者にも問われる「自己PR」「学生時代に力を注いだこと」など自分の言葉や文章で表現することが出来るよう、主体的な取り組みを中心とした講座を展開していきます。

第2回目のテーマは「就活環境を知る&学生生活の過ごし方」という内容です。
本日の到達目標は、「3年生(4月まで)の目標を決める」です。

講師は、第1回目同様に、株式会社学情の東様に務めていただきました。
講座の冒頭、前回の講座の振り返りとして、「自己分析」に関するワークを行いました。
1週間の間で「自己分析」について考えてきた学生も多く積極的にワークを進めているのが印象的でした。

次に、就活環境を知るということで、採用スケジュールの説明に加え、企業・団体が好きな学生について説明いただきました。
重要なポイントとしては、「一緒に働きたいと思わせられるか」ということです。
2年生の「今」から準備することは、普段の学生生活を充実したものにすること。
例えば、何かに打ち込んでいる。日々の生活を楽しんでいるなどが重要だということです。

そのためには、これからの学生生活をどのように過ごすかが重要であるため、
学生自身が「3年生(4月まで)の目標について」考える時間となりました。
次回までに目標を考えることを宿題としましたが、
学業、アルバイト、部活、サークルなど、学生にとっての目標は様々です。
「目標を書く」で終わることなく、ぜひ、目標達成のために積極的に行動に移して欲しいと思います。

次回は、10月21日(木)になります。

GO TOP