就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

自己PRの精度を確認する 【面接練習会】を実施しました。

大正大学 就職課では、10月19日(火)に
就活に対するモチベーションが高い学生を対象として、少し緊張感を持った 面接練習会を 実施しました。
学生たちにとっては、頑張って作っている 自己PRの質をさらに上げることが出来る機会です。

この面接練習会は、就活チャレンジクラス 早期選考対策コース受講生からの提案で実施に至りました。
その背景は、①面接練習の機会を設けてほしい。②チャレンジクラス以外の学生とも一緒に高め合いたい。との理由でした。

参加学生のメリットは、以下の流れです。

■採点形式

 50点満点の採点表を各自が持ち、自己PR発表者1名を全員が採点していきます。
担当職員の採点を50点 + 参加学生全員の平均点を50点 = 100点満点です。
今回が第1回で、今後2週間に1回程度の開催をしていきます。
学生たちは、この点数を伸ばすことで成長を客観的に図ることができます。


■精度の高いフィードバック

 担当職員からのフィードバック と 参加学生全員から一言ずつコメントを貰います。
そして、良い点と同時に、課題点を指摘し合います。

 自分で仕上がっていると思っても、他人から見ると課題が多かったり、伝えたいことが伝わっていなかったり、気付くことができたと思います。 
 
 このブログを読んでいる3年生、多くの学生は理解していると思いますが、就活は、本当に始まっています。

 現在、特に、進行中の就活基礎講座・筆記試験対策講座の2つは参加して基礎を固めると同時に、
就職課の個別相談を活用して、自己PRを完成に近付けましょう。

 大正大学 就職課は、学生を一人にしない させない 支援という姿勢でいます。
なので、「まだ何もやっていない・・・」「学期の最初は意欲があるけど、1ヶ月位で何となくモチベーションが失速する。」という学生に対しても その場の最適な支援をしていきますので、安心してご相談ください。

 次回の面接練習会は、11月16日(火)の開催予定です。

211019_ブログ_面接練習会のサムネイル

GO TOP