就職・キャリア形成

その先の未来へ

キャリア・就職お知らせ

公務員クラスセミナー(働き方改革)を開催しました。

就職課では、令和3年10月20日(水)17:00より、公務員クラスセミナーを実施しました。

本日のテーマは、集団討論(働き方改革)です。
講師は資格の大原に講師を務めていただきました。

本日の到達目標は、「集団討論の基礎について理解する」です。
近年、多くの国家公務員、地方上級の地方自治体で集団討論を実施しています。

集団討論を行う中で重要なことは、課題に対して、「時間内に結論を出すこと」です。
そのためには、グループ内で課題について話す、聞く、まとめて結論を出すこと。
さらには、集団討論での「貢献度」「社会性」「指導性」が評価項目になると講師に説明していただきました。

また、評価項目として、普段何気なくしてしまう癖なども評価の対象となります。
例えば、ペンを回してしまう。足を組んでしまう。メモ魔になって発言をしなくなるなど、
小さい項目が合否に関わる可能性もあります。
自分自身で癖を見つめ直すことや親や友達など、第三者から、自分自身の癖について確認をすることも重要だとのことです。

この講座を通して、再度基礎について理解を深めていただき、模擬練習の際には、学んだ成果が出ることを期待しています。

次回は、11月10日(水)「勉強法セミナー(法律・経済)」になります。

GO TOP